携帯用アフィリエイト

スポンサードリンク


日本シリーズ視聴率2013は?過去のシリーズ2012・2011は?


日本シリーズ視聴率2013

 

プロ野球の日本シリーズ2013がやってきました。

2013年は10月26日から放送されています。

対戦は、東北楽天イーグルスVS読売ジャイアンツです。

日本シリーズの視聴率というのは、結構気になりますよね。

2011年・2012年の視聴率もご紹介します。

 

 

 

日本シリーズ視聴率2013【楽天VS巨人】

日本シリーズ視聴率2013

 

 

さて、2013年の日本シリーズですが、特に東日本放送の

管轄地域の仙台地区で、視聴率が高かったですね。

 

肝心の数字はというと、

日本シリーズ第1戦は41.2パーセント

第2戦は40.2パーセントを記録しています。

 

瞬間最高視聴率も気になるところです。

同じ地域では、26日は51.8パーセントを記録しました。

この瞬間は、7回裏で、楽天に逆転のチャンスが訪れたときでした。

 

そして27日は50.3パーセント

これは試合が終了した直後ですね。

楽天が巨人に勝利しました。

この瞬間をねらってテレビをつけた人も多そうですね。

 

仙台地区では視聴率がかなりとれていましたが、

他の場所ではどうでしょうか。これがけっこう差があります。

 

関東地区は26日は22.5パーセント、27日は20.3パーセントでした。

関西地区は26日が20.0パーセント、27日が21.3パーセントでした。

 

仙台地区と比べると、かなり少ないですね。

人によってはかなり視聴率が取れているという人と、

かなり少ないという人がいます。

日本シリーズ2013はどちらが勝利するか楽しみですね。

 

 


スポンサードリンク


 

日本シリーズ視聴率2012【北海道日本ハムVS巨人】

 

日本シリーズ視聴率2012

 

2012年の日本シリーズは、

2012年10月27日から11月3日にかけて開催されました。

2009年以来出場していなかった巨人が2012年に復活です。

 

視聴率は、10月27日から順に、

17.3パーセント、17.5パーセント、13.7パーセント、

17.4パーセント19.3パーセント、23.3パーセントとなっています。

だいたい20パーセントより少し少ないぐらいですね

 

最終日は、最後の日だったり、

優勝が決まったりするので、特別な日なのでしょうね。

 

また、土曜日ということもあり、少しだけ視聴率が高くなりました。

この視聴率は、日本シリーズのものとしてはかなり低いですね。

 

でも最近はずっと視聴率の低迷が続いていたためか、

この視聴率でも、今年は視聴率がとれた!と感じてしまいます。

 

ちなみに2012年、巨人が優勝しました。

数年ぶりの出場で優勝するなんて、すごいですね。

 

ここ数年、とくに巨人が出ていなかったときの視聴率は低くなっています。

そして巨人が出ていた年は、他に比べると少しだけ視聴率があがっています。

巨人のファンの人が多いのでしょうか。

 

今回も巨人が出ていて、前年までに比べると少し視聴率が上がっていますよね。

視聴率のためには、巨人に出てもらうしかないようです。

 

 

日本シリーズ視聴率2011【ソフトバンクVS中日】

 

日本シリーズ視聴率2011

 

2011年はあまり視聴率がよろしくありませんでした。

 

特に第5戦まではかなり低かったので、

最終戦まであまり盛り上がらずに終わってしまうのではと

ファンの人を不安にさせたものです。

 

でも、その不安は不要でした、

終盤に差し掛かると、一気に視聴率が上がったのです。

 

野球の結果というのは、最後でやっとわかるものですからね。

ここを心待ちにしていた人が多かったようです。

 

このシリーズの視聴率は、第1戦と第2戦が約9パーセント

10パーセントに満たない状態でした。

 

そして第3戦で11.4パーセント

第4戦で12.2パーセントと少し上がりましたが

第5銭で10.6パーセントと下がってしまいました。

でも試合は熱かったです。

 

そして第6戦。

14.1パーセントを記録しました。

まぁ、悪くはないですね。

 

そして第7戦、ここで一気に数字が跳ねあがります。

18.9パーセントでした。

 

この日は「世界の果てまでイッテQ」や「行列のできる法律相談所」のような

人気番組が裏番組でしたが、ものともしません。

それらの番組よりも高い視聴率をとったのです。

 

野球が見たいけど見られなかったという人が、

この年は多かったのでしょうか。

何にしても、熱い試合が見られてよかったですね。

 

ちなみに、福岡ソフトバンクホークスが優勝をしています。

 

 

 


スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ